【追記】ドスパラの対応に注意
こんだけドスパラが好きと書きましたがいろいろ問題がある店舗もあるようです。信頼できる店舗で購入をしましょう!どこが信頼できるかと聞かれても困りますが…


どもども!
Rabiです。
2018-11-29_18.03.35

急にBlog書くようになってきたな!って?
色々考えをまとめるメモ帳にちょうどいいからですw
どこからでも書き込めるし、ついでに公開できるし時代に逆行したブログ万歳。

で、今日はゲーミングPCを買いたいけどどれがいいのか!?ってお題です。
今年の初めにマイクラやるのにどれがいいのかって記事は書きましたが、ゲーミングPCで。となるとそこはまた違うのかもしれません。ちょっと考察してみたいと思います!
※事前知識として「マイクラやるのにどれがいいのかって記事」をグラフィックボード性能らへんの途中まで読んでおくとよいかもしれません。
syokuji_computer_woman

レッツ考察!

ちなみに今回も断っておきますがパソコン詳しい方は「なにそれwww説明不足ウケるwww」って思うところがたくさんあるかもしれません。あくまでも初めてのゲーミングPCを買う時の参考&Rabiはそんな感じで選ぶんだーぐらいでご覧ください。

あとお決まりの注意事項。
この記事は2018年11月中旬から下旬にかけて書きましたので価格や紹介しているパソコンが無い可能性もあります。ご注意くださーい!!

!!注意!!
※あくまでもRabiの独断と偏見なので参考程度に読んでくださいね!
このブログを参考に購入して動作しない場合でもRabiは、何ら責を問われないものとします。


では、まずゲーミングPCってなんでしょう?

キャプチャ
ググってみました。
どうやら3Dに強いパソコンの様です。さすがドスパラです。

よくあるビジネスモデルと言えば、ビジネスソフトなどがサクサク使えるパソコン(他にもいろいろ理由がありますが略)とかありますが、要は用途を絞ってモデル化したパソコンです。

ゲーミングPCって、簡単に言ってしまえばただの高性能パソコンですw
なのでリーズナブルなものからとんでもない価格帯のものまで多種多様です。
そのなかでどのゲームをやりたくて他に何をするのかを決めると色々と絞れると思います。

では、なにをしたいのか!
実は今回要望をいただいたのは、みんなご存知イカコさん!知りませんか?そうですか。
車大好きイカコさん。Forzaで遊びたいようです。

なので今回は「Forza Horizon 4」「Minecraft」を基本に考えていきたいと思います。しかし、Forzaで遊べればMinecraftは余裕で遊べると思いますのでForzaを基準にしま~す!

まず一番最初に知りたいのは。ゲームのスペックです。これがないとパソコン選びは始まりません。何をしたいのか!?それが動くパソコンなのか!?どの程度のクオリティで動くのか!?を考えてパソコンを選びます。

こちらくるまだいすき「Forza Horizon 4」です。
キャプチャ

システム必要条件としては~・・・。(情報元Forza公式サイト
最小
この製品を実行するには、デバイスが最小要件をすべて満たしている必要があります
OSWindows 10 バージョン 15063.0 以降, Xbox One
アーキテクチャx64
キーボード統合キーボード
マウス統合マウス
DirectXDirectX 12 API、ハードウェア機能レベル 11
メモリ8 GB
ビデオ メモリ2 GB
プロセッサIntel i3-4170 @ 3.7Ghz OR Intel i5 750 @ 2.67Ghz
グラフィックスNVidia 650TI OR AMD R7 250x

が、最小構成ですね。これだけのパソコンがあればとりあえずゲームはできます!
ちなみにMinecraftもこれで十分です。

次はおすすめ
おすすめ
最適なエクスペリエンスを実現するには、デバイスがこれらの要件を満たしている必要があります
OSWindows 10 バージョン 15063.0 以降, Xbox One
アーキテクチャx64
キーボード統合キーボード
マウス統合マウス
DirectXDirectX 12 API、ハードウェア機能レベル 11
メモリ12 GB
ビデオ メモリ4 GB
プロセッサIntel i7-3820 @ 3.6Ghz
グラフィックスNVidia GTX 970 OR NVidia GTX 1060 3GB OR AMD R9 290x OR AMD RX 470

これなら最高に熱いカーライフが楽しめるぜ!って構成です。

なるほど・・・しかし本当にそうかな?

niyakeru_takuramu_ayashii_woman
そうです。実際3Dゲームは推奨スペックで購入しても本当に最高のクオリティで遊ぶことを想定した場合、これ以上のスペックを要求されることが多々あります。

探したらすぐ出てきました。自作とゲームと趣味の日々
こちらのサイトにForza Horizon 4のこと全て書いてあります。
どうやらこのゲーム、4K解像度(3820x2160)のウルトラワイドで遊べるようです。すごい。時代の進化すごい。なんならVRで遊べないのだろうか・・・?対応していないようですw残念。

閑話休題。じゃぁこのブログいらないじゃんw
ホントめっちゃ詳しく説明していますので是非どうぞ

※余談ですが、そのむかし僕はbattlefieldがとても好きで以前から新作が出るとPCを再構築or買い換えていましたw 当時FPSをやるときに「1フレの延滞は死を招く」とよく友人に言っていましたが、グラフィック環境は良かったのですが、回線のラグで死ぬという本末転倒な痛い黒歴史があります。ちなみに今はbfやっていませんw

では、今回は”コストと性能のバランスを考えて遊ぶ”ためのゲーミングPCを考えていきたいと思います。

基本的に必要な推奨構成をまとめてみると。
CPU:Intel i-7らへんでいかが?i-5でも大丈夫
メモリ:16GBあればさらによし
グラフィックス:NVidia GTX 1060 3GBがベンチマークでもベストっぽい
HDD:SSDだと読み込み速い(データ保存用にHDDも欲しいかな?)

ってところだと思います。
この構成なら直近の3Dゲームは大抵遊べるかと思います。

※グラフィックカードの性能についてはこちらへ(ドスパラ)

ではこの構成が判明したところで次はゲーミングPCを選びます。
ゲーミングPCというメーカーがあるわけではなく各ブランドやショップがゲーム用のPCはこんな感じでどうでしょう?と組んでくれています。言わばセミオーダーメイドですね!

なのでここからはちょっと趣味も入ってきます。
すでにお気に入りのブランドなりショップがある方はそちらから選べば良いです。

※ちなみにゲームPCとか一昔前は自作するしかありませんでした。が、最近は自作しなくてもゲーミングpcとして売っています。そしてオーダーPCはBTO(Build To Order)とか言うようです、僕は昔ショップブランドPCって呼んでいましたが、BTOって言うんですね。



そんななか、Rabiおすすめブランド一覧はこちら。
【ショップ名:PCブランド名】
①ドスパラ : GALLERIA
②マウスコンピューター : G-Tune
③パソコン工房 : LEVEL∞
④デル : Alienware

この辺でどうでしょう?だいぶ絞りましたw

ちなみに下に行くほど本体が特徴的ですw
この中で実はRabiが好きでやまないブランドがあります。

前回のPC選ぶブログから読んでくれている方はもうお分かりかもしれません。
そう。

ドスパラです
あれ?DELLじゃないんだww

ちなみに言っておきますが僕はドスパラとなんの関係もありません。
広告を頼まれてもいません。ただただ好きなんですw
実は身の回りのデスクトップPCは全てドスパラです。
無垢で拡張性の高い本体がたまらなく好きです。
そんなこと言い出したらケースから選べばって話になりそうですが…

 
と言っていても始まらないので順番に選ぼうと思います。 

まずはドスパラ!
・ドスパラ : GALLERIA
この辺いかがでしょう?
K0001107802http://kakaku.com/item/K0001107802/ 

CPU:AMD Ryzen 5 2600

メモリ:16GB
ストレージ:HDD:1TB/SSD:240GB
OS:Windows 10 Home 64bit
グラフィックス:NVIDIA GeForce GTX1060 6GB
そしてお値段:129,980 (+税)
えー!やっすいー!僕が欲しい〜w
※ちなみに周辺機器(モニター・キーボード・マウス)などはセットで買える場合もあればついていない場合もあるので要チェックや!
※注意:価格.comなので見るタイミングで価格が違うかもしれません!ってかすでに書いている途中で価格が変わりました・・・汗 11月29日では
¥140,378にあがってるー!泣

続きまして。 

最近はすごいPCがたくさんあるんですね〜
K0001063228

価格.com限定モデル ですが、これも良いです。
CPU種類:Core i7 8700(Coffee Lake) 
メモリ容量:16GB 
ストレージ容量:HDD:2TB/SSD:240GB 
OS:Windows 10 Home 64bit
グラフィックス : GeForce GTX 1060
お値段:¥139,800円(税込)
うぅ・・・ドスパラよりいい気がする・・・。

CPUは、IntelとAMDと2社ありますが僕はIntel派です。K6時代はAMD派でしたがその辺は理由はどうあれ好みですw


3番手、パソコン工房 : LEVEL∞
とりあえず名前がカッコいい!w
レベルインフィニティって声に出して言いたくなる名前です。
K0001029350

だんだんと価格帯もなんとなく出てきました。ってことでこちら
http://kakaku.com/item/K0001029350/
直販です。ですが、ちょっとメモリが8GBと劣ります。
CPU種類:Core i7 8700(Coffee Lake)
メモリ容量:8GB
ストレージ容量:HDD:1TB/SSD:240GB
OS:Windows 10 Home 64bit
グラフィック:GTX 1060
そしてお値段¥137,138(税込)
しかしちょっと気になるメモリですが、カスタマイズであげることができます。
それがこちら
キャプチャ
ジャスト15万になりますね。これもありと言えばありですね。


そして最後となります。
デル : Alienware 価格.com
このシリーズが出たときの衝撃を僕は忘れませんw
ケースが斬新でかっこいいです。
dsfhsdjhf
でもちょっと高いイメージですが、どうでしょうか。
探してみます。

http://kakaku.com/item/K0001007986/
やはり、ちょっとお高いですね。
ほぼ同じ構成で¥238,658です。
まぁ、あくまでも趣味のブランドということでw

ということで、出そろいました!
僕の好みで選んだゲーミングPCシリーズ(2018年冬版)
さぁ、僕だったらどれを買うか!?


じゃじゃーん。


これでーす!
K0001063228

もうコスパが一番よかったです。
ドスパラじゃなくて残念でしたが、ケースもシンプルでカッコいいですね。
あとはカスタマイズにて色々変更できるので予算に合わせて決めるのが良いかと思います。

★ひと口メモ
この手の本体でよくありますが、ファンの音がうるさい・消費電力がすごい・などなど気になる点も出てくるかと思います。口コミに書いてあったので参考にさせてもらうと水冷式にするととても静かでよいそうです。でも消費電力に関しては・・・しかたありませんw


せっかく初めてのゲーミングPCですからね!
自分が一番気に入ったものを購入するのが長持ちさせるコツかもしれませんw

computer_graphic_card

ちなみにこの手のPC買っておけばある程度グラフィックボードが辛くなってきたらパーツを買い替えていけば多少もちますのでご参考に~!

あとはデュアルモニターや周辺機器(ドライビングゲームならハンドルとか?)もせっかくなら揃えちゃってもいいかもしれません。

いかがでしたでしょうか。ながながと書いてきましたが結論としてはスペックを知り、そのタイミングで予算に合ったPCを買うのが一番です。

もっと手っ取り早いのはショップに行って気の合う店員さんに聞く。

これが最強w