空前絶後のおおお!
超絶怒涛のピンクラフター!!
マイクラを愛しマイクラに愛された男!!

冒険!クラフト!レッドストーン回路!

全てのマイクラの生みの親!!
人呼んで、Mojangもう一人のノッチさん!
そう!この俺こそはあああああー!!!

Rabiです。<声ちっちゃ!

嘘です!

言ってみたかっただけです。ごめんなさい。
冒険もクラフトもレッドストーンも中途半端です笑

ってそんな前置きはおいておいてですね。今回のブログはちょっと趣向を変えてみまして、PC版MincefaftをプレイするならどのPC買ったらいいの!?をお送りしたいと思います。
20180111

昔からPC購入に際しよく身内から相談されることの多いRabiですが、基本はやりたいこと聞いて予算聞いてショップorネット行って独断で「これ買ったらええよ」で終わります。
が、今買うならなんだろう?と思ったので考えてみたいと思います。

ちなみに今回のブログ対象者はPC?なにそれおいしいの?ぐらいの方かもしれませんw
詳しい方はなにいってんのコイツ?って思うかもしれませんがご了承ください。

!!注意!!
※あくまでもRabiの独断と偏見なので参考程度に読んでくださいね!
このブログを参考に購入して動作しない場合でもRabiは、何ら責を問われないものとします。


あと長いです!今回のこのブログ超長いのでお時間あるときにでも読んでくださいね!
時間の無い方はすっ飛ばして下のまとめへGo!!w

syokuji_computer_woman



では、まず一番初めに見なければいけないもの…それは。
Minceaftの必要スペックです。
あんまり見たことないですよね~w

※※※2018年1月11日現在のMojangサポートサイトの情報です※※※
最小要件:
  • CPU:Intel Core i3 -3210 3.2 GHz / AMD A8-7600 APU 3.1 GHzまたは同等
  • RAM:2GB
  • GPU(統合):Intel HDグラフィックス4000(Ivy Bridge)またはAMD Radeon R5シリーズ(Kaveriライン)、OpenGL 4.4 *
  • GPU(ディスクリート):OpenGL 4.4搭載のNVIDIA GeForce 400シリーズまたはAMD Radeon HD 7000シリーズ
  • HDD:ゲームコア、マップ、その他のファイル用に少なくとも1GB
  • OS: 
    - Windows:Windows 7以上 
    - macOS:OS X 10.9 Maverick 
    - Linux:2014年以降の最新のディストリビューション 
推奨要件:
  • CPU:Intel Core i5-4690 3.5GHz / AMD A10-7800 APU 3.5GHzまたは同等品
  • RAM:4GB
  • GPU:OpenGL 4.5搭載のGeForce 700シリーズまたはAMD Radeon Rx 200シリーズ(統合チップセットを除く)
  • HDD:4GB(SSDを推奨)
  • OS(推奨64ビット): 
    - Windows:Windows 10 
    - macOS:macOS 10.12 Sierra 
    - Linux:2014年以降の最新のディストリビューション 
※※※ここまで※※※

なるほど。基本的にそんなにスペックは要求しないようです。
マインクラフト自体が結構昔のゲームですからね。大丈夫です。何が?w

そして次に考えなければいけないのは…

マイクラ出来ればいいや~
VS
MOD入れて実況して映像作って配信するぜ!


の戦いです。

実はこの戦い結構問題がありまして、マイクラ出来ればいいや~って買ったPCなのにすっごいハマってもっと!もっといろいろやりたくなってきた!! VS すげぇPC買って配信するつもりだったけど何配信していいかわかんないしめんどくさいからもういっか…の戦いになる可能性があります。
※あくまでもRabiの勝手な偏見です

★ちなみにお伝えしておくと
※マイクラ出来ればいいや~PCは、その辺にある親のPCとかにマイクラデモ版を入れてみて下さい。意外とできたりします。(予算予測:タダ)
※すげぇPCはお金が出せる最高額のゲームPCをお店で買ったらいいです。(予算予測:15万ぐらい~上限なしw)

ならそれでいいじゃん!
おわり?



おわりません。ここからはRabiなりのちょうどいいPCを考えてみたいと思います。

まず考えなければいけないことに
・CPU(色々処理を考えるよ)
・メモリ(一時的に物事を記憶するよ)
・ハードディスク(ずーっと記憶してるよ)
・グラフィックボード(描写処理をするよ)

があります。



マイクラ最少必要スペックを見ると、グラフィック以外であればすでに現在売っているPCを下回っているのであまり考える必要がありません。

では推奨スペックを見てみます。

CPU:Intel Core i5-4690 3.5GHz / AMD A10-7800 APU 3.5GHzまたは同等品
RAM:4GB
GPU:OpenGL 4.5搭載のGeForce 700シリーズまたはAMD Radeon Rx 200シリーズ
HDD:4GB(SSDを推奨)


ではこのスペックを元にRabiさんの独断と偏見でPCを選んでみます。
ちなみにですが、グラフィックボードの性能比較であればいろいろなサイトでできますのでご参考にどうぞ。
【ドスパラさん】※よく利用させていただいております。ありがとうございますw
★GPU比較
http://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?contents=vga_def_parts
マイクラするなら性能目安が最低23だったのですが推奨で50以上あれば大丈夫そうです。

★CPU比較
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_intel_cpu
性能目安:最低は340ぐらい以上です。推奨は679以上



で、どこで選ぼうかなーって考えましたが適当に選んでみます。

①まずは僕が好きなDELL。
②次はASUS。
あとはマイクラPC購入でググったら出てきた…でてこないしw
③それならば僕もサブPCで使っているMacあたりで。

あとデスクトップとノートPCという選択肢がありますが、僕は基本デスクトップです。
拡張性が段違いというかほぼ自作PCなのでデスクトップになるだけです。
最近のノートでも全然良いものがあるのでどちらがおすすめというのはありません。

何かあるとすれば動画編集などデュアルモニターで作業したいならデスクトップでいいんじゃないでしょうか?あとはゴロゴロしながら自室や居間でマイクラしたいならノートぐらいの感覚です。

そして予算ですが、これが一番大切かもしれません。
いくらでもよかったら一番いいのをポチればいいのでw

今回は10万円!
…でどうでしょう?高い?わかりません!


さぁ!行ってみましょう!!

DELL
http://www.dell.com/jp/p/deals/weekly-deals
うーん・・・悩ましい。ひとまずぱっとSSDは必須にします。
※SSDとHDDのスピードの違いは段違いなので手持ちPCがちょっと遅いなーでも買い換えもなーって思われる方がいたらとりあえずSSDに換えて見えるといいかもしれません。ビックリしますw
そして期間限定商品も飛ばします。だってこの記事が古くなったら買えなくなるし・・・。

では、ノートとデスクトップ双方の発表です。

★DELLで選んだノートPC
推奨スペック越えていてコスパ最高!w
10万切ってます。89,480円
http://www.dell.com/jp/p/inspiron-15-3567-laptop/pd?oc=cai149hltr5s08on8ojp&model_id=inspiron-15-3567-laptop
マイクラは問題ありません。ただ、ブルーレイがついていません。あと仕方のないことですがグラフィックボードも最高峰!ってわけではありませんが、マイクラは大丈夫です。進学祝いにねだってみるぐらいのPCでいかがでしょう?w

★DELLで選んだデスクトップPC
推奨スペックはもちろん将来の拡張性も!?
http://www.dell.com/jp/p/inspiron-3668-desktop/pd?oc=cai232hlgaf08on1ojp&model_id=inspiron-3668-desktop
こちらもブルーレイがついていません。あとモニターなども別なので初めてのPCだと総額10万越えるかもしれません。ただし購入後にパーツを交換したり拡張性が高いためそこそこ長くは使えるのではないでしょうか?適当に近所のお兄さんがPCくれるってよってモニターとキーボード周りだけもらって本体はこれ買うとかでもいいですw
ひとまず買ってマイクラして動画編集もちょっと興味あるよーって方におススメかな?ハードディスクがデュアルストレージなのでOSやアプリケーションはSSDへ入れ写真や動画データなどはHDDへ入れるなどするとよいです。


では、お次!ASUS!
近年うっすーいPCを出してきたASUSです。MacB○○kをぱく…リスペクトしたPCっぽい子たちが多いのが特徴です。ちなみにASUSさんはノートPCとタブレットだけなのでノートの選定です。
っても10万以下でASUSノートってかなり限られてきます。

★ノートPC
これなんてどうでしょう?ZENBOOKシリーズです。これぐらいしか選べませんでした。
ちょっと3Dに対しては不安も残るけどマイクラは普通にできると思います
https://shop.asus.co.jp/item/ASUS%20ZENBOOK%20BX310UA-FC833T/
うーん…あっさりしすぎているかな?w


そして最後はMac!
マイクラはOSを選びませんのでMacでもWinでもLinuxでも大丈夫ですw
とりあえずMacなんですが、これはノートで選びたいと思います。
ってか10万切るのがMacbookAirしかありませんでした。
https://www.apple.com/jp/macbook-air/
ちょっと影MODとなると力不足ですが10万以下でもMac買えるんだとお茶を濁しますw


※※※※※※※まとめ※※※※※※※※
じゃぁいったいRabiは何を買うんだ!
ということですが、やっぱりメーカーのPC見ていて僕なら自作しないにしてもショップブランドのPC買いますw ってのはおいておいて。

今回いろいろ見て思ったのは本当に価格に左右されるな~って事です。
今回は10万円と適当に決めましたがこれが結構いいラインで、ゲームするならもうちょっと欲しい金額でした。それこそメーカーのデスクトップPC見てると8万前後で本体買って残り数万円でグラフィックボート買ったらいいのにと。ホントにw


って事で結論!


★影MODでもSEUSで綺麗に遊びたいならグラボ選定が大切!
http://kakaku.com/item/K0001019510/
この辺コスパよさそうですよ。本体内スペースに余裕がある方はどうぞ。スリムタワーだとたぶん入りません。

ちなみにグラボはGeForceで言えば
GeForce GT730<GeForce GT1030<GeForce GTX1050Ti<GeForce GTX1060
と数字が増えれば性能が上がります。最低がGeForce 400シリーズなのですでに売っていないかも?
推奨は700シリーズです。

★PC版マイクラやりたいだけなら新品ならなんでもいいよ!
考察ブログではありえない結論で驚いているかと思いますが僕が一番驚いています。
なんだこのブログwww よっぽど変なビジネスモデルとか買わなければほぼプレイできると思います。ひとまず12万あるといいのになーって印象でした。

★Macだとカッコいい
なんだそれw ちなみに僕のサブPCはMacbookAir(ほぼ妻が使用中w)ですがMacOSとWinOSを混在させることが出来ますのでMacOSよくわからないって方でもやりようによってはWin環境で使えます。※ただしPCの知識がある程度必要です。
そしてMacbookAirだと影MOD(SEUS)は少し厳しいです。他にも軽い影MODがいくらでもありますのでそちらをお勧めします。なので余裕がある方はPro買いましょうw


さぁ!こんな説明ですが、なんとなく見えてきたでしょうか?
分からないことがあったら電気屋さんで声の高い店員さんに聞いてみよう!
PC買ってレッツマイクラ!


最後に僕のメインPCを置いておきますね。
購入したのはすでに6年以上前ですがまだ現役です。
DScwpWZUIAA4dQS
※本体は見えませんが下に置いてあります
がんばりやさんなんですよこの子!
CPU:IntelCore i7-2600
RAM:8GB
SSD:512GB
GPU:GeForceGTX580 もう6年ぐらい前のものなんですねw
※上記のGPU性能目安でいうと164でしたのでまだまだ現役です。
SEUSも普通に動きます。でもそろそろ買い替え時期かな~?



いかがでしょうか?PCレビューサイトだったら怒られるの間違いないブログ内容でしたね!
こんなんでよければもっと書きたいことあるのでまた書きたいと思います。

たとえば。

MacにWindows共存させてMinceaftプレイする…とか
Minceaftで影MOD色々試してみる…とか
Minceaftのマルチサーバを立ち上げてみる…とか

・・・・どれもどこかのブログで紹介しつくされておるw
結局いつものくだらないブログに戻っていくのです。

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村