RabiのMinecraft日誌

非公開オンラインサーバーを運営しているRabiの日誌です。
サーバーWiki

カテゴリ: FF建築シリーズ

どうも。Rabiです。
スキンが変わってますね。はいセッツァーですw
ダリルの墓作るならセッツァーでしょと思いスキン作りました。
47
で。Blogとか書くんだこの人って思いました?
ってか更新するんだって思ったでしょ?w

モンハンしたりポケモンGOしたりIngressしたりボウリングしたりしていたらマインクラフトしていませんでした笑

たま~にするのはスイッチ版のマイクラマルチwww
自分のサーバーが落ちているかも確認していない今日この頃です。それはあかん!

しかしですね。僕にとってマイクラは人生なので細く長く好きな時に遊んでいます。
SNSやリアルなどマイクラのおかげで色々なお友達が出来ていますが、長く続けていると見なくなってしまったりする方々もいらっしゃいます。ですが、ずーっと僕はここにいますのでふと思い出したら会いに来てくださいねw


まぁ、そんな話は\(・_\)おいといて(/_・)/


マイクラはしていませんが、頭の片隅でずーっとダリルの墓の事は考えていますw(ホント?)
なにを考えているかというとですね。


たぶん高さをきちんと考えないとこのダンジョン成立しない!


各部屋からの通路の長さと階段の長さを頭の中でつないでみるとですね。
なんと他の部屋と干渉するんですよw

なんとな~く、そう思っていたらホントに干渉したのでちゃんと考えることにしましたw

で。軽くダンジョンの画像をつなげてみました。
ダリルの墓構想

やっぱりすでに2階層目の左右の部屋が干渉してますw

2階層目作るときにもっと下に下げておくべきでした。
仕方ないのでこのまま進めていますが、さらに下の階層はやばそうです。

でもよく考えられてるマップですね!ゲーム上嘘ついてもいいのにプランナーの方はしっかりマップデザインしていたんですね!すごいっ!

しかもこのダンジョン仕掛けがあって水を上下させて通路を確保したりするタイプなんです。
そのあたりの仕掛けは再現できなさ…

うーん…

コマンドブロック使えばできるな・・・w

やるかやらないかは出来てから考えるとして。

まずダリルの墓いつできるのよ!

って感じですね。

そしてそのあと不思議な長い通路(画像の長方形グレー)を作らないといけなかったり、ラストの部屋はこのままつくると海に出そうだったりまだまだ課題が多そうです。

もっと細かく詳細を詰めてみるべきか・・・もう行き当たりばったりで作るべきかw
とりあえずFF6がやりたくなってきたぞ!

うーん

08

・・・とりあえずモンハンしよw

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

そそくさと作っておりますダリルの墓。

早速内部へと作り続けておりますが、ここで予想だにしないことが!
ってマイクラやってたら誰でも想像できますが、地下渓谷にぶち当たってしまい穴埋め作業に・・・。

もうテンション下がりすぎてスクショすらとるの忘れましたw


で、気を取り直してレッツ!ダリルの墓!!
早速つくったほこらから地下へ穴を掘っていきます。

06

で、攻略サイトの画像を参考に部屋を作っていきます。

FF6攻略サイト
http://ff6.opatil.com/story/c24.html


まずは入ってすぐの部屋。
001


制作途中のスクショ忘れていたので完成ですw
34
う、うーん・・・。※B地点から見た部屋

なんだかさみしい。
ドットのイラストをそのまま表現するのは味気ないですね。
そもそもそんなに表現できないし・・・。
ってか左右対称じゃないし。(WorldEditで広げて直しました)

ということで装飾してみます。

37
・・・ちょっとはマシになったかな?
あまりかわらないな・・・。
もう少し装飾したい気もしますがとりあえずこんなところで。

次はこの部屋からでたところ。

002
なかなか大きい部屋です。
しかも入り組んでいて容易にいかなさそうです。

ひとまずB地点からDに向かって作っていきます。

で、よく見るとB地点から階段を降りたところですが、両側に奈落っぽい穴がありますね・・・。
うーん。とりあえず掘っときますか。
41

めちゃめちゃ掘ったら溶岩出てきたのでラッキー!このまま残そうと思います!!


ひとまずそれっぽい形に囲って形を作っていきます。
なんとなくD地点まで形が出来てきたので戻って雰囲気を見たいと思います。

54

・・・・う、うーん。


なんか。のっぺりしておりますねw
やっぱりこのままでは変なので装飾しないと。


ん!?まてよ。



僕らの味方リソースパックとかどうでしょう?


Conquestなんてどうでしょう???
せっかくなのでちょっとリソースパック変更!

56


お!?
02

おぉ!!!???
06


いい!これいいですよ!w



さすがConquest!RPGにぴったりじゃないですか!!

さてさて内部へ。

うんうん。
22

おー。ダリルの墓~って感じw
26

37

44

54

コレ最高!w
よし。最後はConquestで見るとして気合入れて作っていこうと思います!

さて!さっそくレッツクラフト!!

ども!お久しぶりですRabiです。
52

まだ着物きてます。お正月ひっぱりすぎでしょ。

早くスキン変えなきゃね・・・。

最近本当にマイクラなにしようかな~って考えていたんですが、特に思いつかずってかやりかけのことが大量にあるんですが・・・どうもそれもちょっとなーって感じで。

中途半端にすぐ別のこと始めたがる性格ですw


で、急にマイクラの神様がおりたちまして。

「飛行場つくったら?中世に飛行場があったら~とかでいいからさ」
internet_god

というえらくぼんやりしたお告げがありました。
しかし、コレは結構きますよ!?

んん!!来たかもしれない!
おぉ!なんだか創作意欲キターっ!


で、すぐに思いついたのは飛行艇でした。
そそ、おじさん世代ならやっぱりあれでしょ。


ファイナルファンタジー。



そしておじさんがSFCで一番思い入れがあるFF6。
※FFシリーズで一番思いいれがあるのはFF8よ?

FF6といえば。

セッツァー
2017-04-05_085553

過去に好きすぎてコスプレまでしているセッツァー・ギャッビアーニ。
※コスプレイヤーだったのは娘にはないしょだよ


かっけー!マジかっこいい!!


うおおおおお。キタコレ。
やばい。ダリルー!ダリルの墓ー!!
ファルコン号にのりたーい!!



羽を失っちゃ世界最速の男になれないからな(名台詞)

…すみませんテンションあがりすぎましたw


よし!まずはダリルの墓を作ろう。
そして飛行艇を作ろう。


それから飛行艇作るのにはまったら飛行場作ろうww



って事でFF6の攻略サイトを探してダリルの墓を見つけてきました。

FF6攻略サイト(ダリルの墓)
http://ff6.opatil.com/story/c24.html


061
ひとまず入口。

なるほど。
まずRabiWorldのどこに作るかですが、セッツァーがファルコン号に乗り込んだときに海から飛び立つんですよね。


※参考動画。コレ見て!しびれるから。何回見ても胸にぐっとくるから!思い出補正?

って事は海か。

海の近くだ。

色々DYNMAPを眺めて探した結果。
うーん・・・。
キャプチャ



ここだ!


05
ここにきめた!
うん。もう土地空けてるけどw
見晴らしが良くて海もある。ダリルが眠るにはもってこいな場所です!




さっそくそれっぽくダリルの墓の入口をレッツクラフト!


06
まさに三分クッキングのごとくできました。

うんうん。なんか思い入れがあるからどんどん作れますw
次は中もどんどん作って行きたいと思います。

が、長くなりそうなのでシリーズものにしたいと思います。

さぁ、どうなっていくのかダリルの墓!
飽きてファルコン号までたどり着かないのではないのか!?

もしかしたらダラダラ実況生放送でもするかもしれません。
やるのかできるのか不安いっぱいですが次回もお楽しみに!


・・・ってモンハンワールドでたら絶対更新とまりますからねw


にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ